記事一覧

スポンサーサイト


人吉ツーリング。

DSC00253.jpg

ODOメーター26,286キロスタート。

昨日は人吉ツーリングへ行ってきました。目的は市房ダムの桜と定番の『上村うなぎ屋』さん。
えびのから人吉ループ橋を経るルートです。気温は結構低く、ループ橋頂上の外気温計で
11度。グローブは新調したクシタニのゴアテックス。現在赤鼻にはグリップヒーターを
装着しておらず、雨天を見込んでの購入でしたが、正直防寒性が高いとは言えません。ただし、カウルがあるバイクなら、随分と手指の冷えが違うので疲労に差は出ますね。
人吉には11時過ぎに到着。おなかもあまり空いていなかったので、市房ダム➡うなぎ屋さんの順に回ることにして、ダムを目指します。

DSC00265.jpg

ダム到着。あぁ~まだつぼみ。あと10日~2週間後がベストかな。ここは桜が咲誇った時の景観は、まさに絶景です。


DSC00261.jpg

赤鼻、ハーフカウル状態が一番カッコいいなぁ。


DSC00263.jpg

DSC00270.jpg

ダム湖周辺を散策途中、周辺に咲く桜の一覧があり、すぐ近くに1本だけ満開の桜がありました。この一覧と比較すると、『思い川』が一番近い気もしますが、とても綺麗でした。名前も素敵な桜が沢山ありますね。


DSC00275.jpg


DSC00276.jpg

うなぎ屋さんへは、フルーティーロード(広域農道)を快走すること約40分で到着。平日でしたので、12時半過ぎに到着しましたがすぐに卓につけました。


DSC00278.jpg

いつもの肝吸い付き、うな重6切れをオーダー。やっぱりここは旨い!がしかし、前回来た際も3切れまでは旨いのですが、なにぶんボリューミーであることを食べだしてから思い出し、ちょっと後悔。次回以降は4切れバージョンでゆとりをもっておいしくいただきたいと思います。

DSC00280.jpg

おなかも膨らみ、球磨川沿いから出水へ抜けて帰路へ。薩摩川内あたりから小雨となったため、自宅まで残り50キロ辺りで高速に乗り、無事帰宅。赤鼻で初めて雨に打たれましたが、少々の雨ならカウルの効果で肩と胸が若干濡れる程度で、改めて全天候型ロングツアラーモデルの神髄を垣間見ることが出来ました。キャブのオーバーホール後、燃費が伸びているような気がしましたので、久しぶりに計測しました。以前は18キロ/ Lを下回る程度でした。今日も特に燃費走行に徹するでもなく、しかるべきところではしっかりと開けて、気持ちの良い走行をしましたが、約21.35キロ/Lという、かなりの高燃費を記録しました。
各機関も調子が良く、前後の鳴きが気になるブレーキのオーバーホールをすれば、更に気持ちよく走れそうです。あとは、シートの改良で腰への負担を減らし、快適にロングツーリングもこなせる赤鼻にしていく予定です。本日の走行345キロ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boss5730

Author:boss5730
乗って弄って壊して学ぶ!
学んだつもりがまた壊す。
それでも楽しいバイクライフ♪

最新コメント

月別アーカイブ

